2017年02月13日

旅に生き物たち・・そしてアート


先につぶやいてしまってたけど
きのうはお久しぶりの眉峰ギャラリーさんへ。
以前、友達と運営してたHPで展示内容をいつも紹介(こっそり当時のリンクをペタッ)
させてもらいお世話になっていた画廊です^^


今回の展示は『絵の中の生き物たち
作家さんたちが表現する様々ないきものをそれぞれの手法で制作されたもの。

ベルナール・ビュッフェのにわとりを刷ったモノクロ作品(かなり初期のものらしいです)があるかと思えば
友達のネコが登場するアクリル×コラージュ作品まで^^
柔軟に幅広く面白い作品が見られましたv

階段は高いが敷居は低い・笑(オーナー杉本さん談)
そんな眉峰ギャラリーでの展示は
15日(水)open12:00-19:00(火曜休)までされています。


『そろそろはじまるんちゃうん?』
『いってらっしゃ〜い』
と杉本さんに見送られて次に向かった先は・・




それぞれの旅

『それぞれの旅』
〜13日(月)11:00-17:00
ギャラリーヒラオカ
徳島市東新町1-14
ヒラオカプランタービル4F

友人や知人たちの旅をテーマにしたグループ展。
最終日になってしまったけど今日まで開催していますv




Medication

no-title

以前インスタでupしたネコの画像にもちらっと写ってた作品とは
また感じが変わったな〜って^^
二十歳ころからの友達でずっと作品を見てきてるから変化も楽しみつつv
彼女の描く作品と彼女もかわらず大好きです♡




道はつづいてつながって

るんちゃんのつくりだすいきものたちが6面体の世界ををぐるぐる巡ってます。
可愛くて面白い発想の作品^^
どれも欲しくなって結局まよったまま決めれずでした・汗


歩いて止まって、またあるく

今回ははじめて彼女の公式キャラ?の『るんむし』が
実は虫じゃなかったって判明.。o○
彼女つくりだす世界のいきもの達はゆるい感じが
いつもみててほっこりしますv






林田直子

元KAIR・招聘作家の林田直子さん。
彼女の作品はぽってりとした質感と色あいが独特ですね。
いちばん手前のは『うさぎのいる島』だったかな・・
うさぎと言えば・・ニュースにも取り上げられてた瀬戸内の島。
観光でも有名になってきてるらしいあの島かな?





ひろってきたもの

韓国を旅してきて『ひろってきたもの』の数々。
ひとつひとつ見ていくと韓国らしいものも・笑
足元にも旅の思い出になるものがたくさんあるんですね〜v
他にも平面作品や旅の写真なども。

来場者などに旅をテーマにハガキに何か書いてもらって展示するという・・
目標100人!面白い企画もされてる松永さん^^
すでにいくつか展示されていたものでは
旅先で食べたお弁当?の箸袋をコラージュしてるものとか
ユニークなものも。。


他にも写真撮れてなかったけどフランス旅行した時のものかな?
作品にサラサラとフランス語を綴っているものとかv
彼女がこんな作品づくりまでしてるのは全然知らなくてびっくり^^
あとは沖縄的なものがテーマになっている作品など・・
グループ展はいろんなものが見れて楽しいですね^^



あと・・
『飲み物やお菓子もあるけんきてな〜』って言われてて
行ってみれば・・・・・・・


no-title

no-title

no-title

るんむしカップ
るんちゃんが描いた『るんむし』紙コップにまで♡
*モデルは憧れの手の主の友達^^


手づくりのお料理など珍しいたべものでテーブルが埋め尽くされてて
どれもぜーんぷ美味しかった〜
たくさんのお喋りにおなかも満たされて^^

ありがとう〜
ご馳走さまでした。。






posted by さんきらい at 02:32| Comment(0) | art * music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

お正月もあけて


初詣@上一宮大粟神社


長引いてた風邪もやっと終わりが見えてきて
おそい初詣に行ってきました。

もう9日・・早いですね。
あっという間に春がやってきそうです。

新年の集いでは
彼らの非日常から日常へと旅立つもの
新天地で新たな試みにトライしようとするもの
ささやかな日常での中でも
それぞれみんな次へのステップへと。

ゆるゆる、きゅっと
今年も無理なく自分のペースを保ちながら
少しでも前へ進めるように。。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv












なんどもなんども聴いた心の響き音
そして生きてきた証をしるしたもの
あふれてくるものを抑えきれず
同じようにすこしでも強くなりたいと

また挫けそうになったときは
繰り返しその言葉
大切な想いをさらに大切にします

ありがとう
いつかまた笑顔で・・






posted by さんきらい at 22:44| Comment(0) | life * ets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

伝えるかたち


秋ブーケ



母が珍しく見たい映画があると・・
それが先月の誕生日のころ。
タイミングあわず先週やっと見に行けましたv

そしておくれて数日後にお花を。
母好みの色合いのもので思うようなものがなくて
だいじょうぶかな〜と思いながらブーケを手渡すと
すごく喜んでくれてホッ^^
母のことが大好きだった父からの想いも込めて♡
子供の前で照れもせずに時々母へのラブコールをしていた父。
いい歳してやめなさいっ!っていつも母に嫌がられてました・笑


庭に草花を植えて、またそれを玄関にいけたりしてた母。
子供のころからそんな様子を見ていたから
私も花好きになったのかもしれません。
そういえば、母の父・・おじいさんもそんな人だったな〜

ふだんなかなか感謝の気持ちって伝えられないけど
言葉じゃなく私はいつもこんな形で・・伝わってるかな?

おめでとう、そしていつもありがとう^^




観た映画は内容もドキュメントに基づいたもので面白かったけど
音楽がとてもよかったのでエンディング曲を・・








posted by さんきらい at 00:33| Comment(0) | Le TGSP〜る・てじぇえすぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

星空カフェ@あわせんすてらぴー


友達から星空見に行こう〜と誘ってもらいいつものところへ。
ちょうど新月前夜ということもあって山の上についたころには月も隠れてさらにクリアな夜空。

そのうえスペシャルなホーリーバジルのお茶まで淹れてもらったり・・
星の先生がヘッドマッサージ体験してる横でアロマのいい香りも楽しみながらの星空観測でしたv


@大川原高原



これは借り物画像デス・・Mちゃんアリガト〜
O社製のミラーレスやっぱりいいなv

星空カフェ@大川原高原



この夜も星がたくさん流れてようだけど私はひとつも見れずじまい◎
でもそれらしき軌跡がうつってましたv

@大川原高原


@大川原高原


興味深い話もたくさん聞けたし星空のもと五感が刺激されっぱなしのとても心地いい夜でした。
タイミングとお誘いにも感謝♥


+++++++++++++++++++++++++

そんなアロマテラピストの彼女らが新月に新たなスタートを。
自然の中でのマッサージなど・・
さらに気持ちいいこと間違いなしですネ
これから満ちてゆくお月さまのようにさらにたくさんの人たちに癒しの光を届けられますようにv

ご予約などの詳細は下記FBよりご確認を・・


あわせんすてらぴー
〜Awa Sensibility Therapie〜
ー阿波ー感性ー癒しー

《すっぴんのあなたが一番美しい》
阿波の自然の中で身も心もすっぴんになろう。
あなたが心から望んでいる癒しをご一緒にみつけて
自然と共鳴するリトリートの旅へご案内いたします。





posted by さんきらい at 02:01| Comment(0) | plants * nature | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

残暑お見舞い申しあげますv



花火@鳴門



立秋がすぎて少し涼しくなったかと思えば
日中は熱風が吹くような暑い日がまだまだ続いてますね◎

お盆に入り徳島では今夜が阿波踊り2日目。
中心街は暑い熱い夜になってます♪└|∵|┐♪



踊りは最終日のお楽しみにして
暑い日中は家の用をすませ夜は連日涼しいところに。
今年は2日続けてペルセウス座流星群を見に行ってきました☆彡



ペルセウス座流星群@大川原高原



たくさんの流れ星を見つけては歓声あげたり・笑
もう山の上は秋の音色とともに空気もすっかり秋・・
友達とお喋りしながらまったり夜空を眺めてリフレッシュできましたv





*つぶやき
リオ五輪はどうしてビクトリーブーケがないんだろう?
どんな花が使われるのか毎回楽しみにしてたのに◎
調べても??デス





posted by さんきらい at 22:19| Comment(0) | life * ets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

香川美穂・写真展「Polar Smile」@アワガミファクトリー


すごく楽しみにしていた友人の写真展。
先週末に地元で開催されたトーク&スライドショーと
あわせて見に行ってきましたv



香川美穂写真展

極寒の中、彼らの動きをよんでシャッターチャンスをねらったという
行進するペンギンたち・・
本人たちは真剣なんだろうけど、なぜかユーモラスな姿v



香川美穂・写真展・アワガミファクトリー

ペンギン・アザラシ・・ets
表情豊かにとらえられた動物たち。




皇帝ペンギン赤ちゃん

すべて、今回の会場となったアワガミ・ファクトリーさんの和紙にプリントされたもの。
ペンギンの赤ちゃんの毛の質感はさらにモフモフ度upしてるv




北極・ホッキョクグマ

ホッキョクグマを撮影しに行った時の動くホテルの雪上車。
シロクマの大きさと比べるとどれだけ大きいかが・・




香川美穂写真展・スライド&トーク

いま北極では温暖化の影響で動物たちの生命が危惧されてるようで
可愛いだけじゃない考えさせられる話も聴かせてもらえました。



香川美穂写真展

壁一面に広がった極地の光景は風にたなびいてました・・




阿波和紙伝統産業会館・アワガミファクトリー

額装してるとこかな?
ギャラリーから階下を覗くと作業場が。
手漉きで和紙をつくっているところも見学できます。




香川美穂・写真集

彼女の性格が出てる!?
こんな控え目なサインはじめて^^
極地の動物たちを撮影した写真集も出してますv



写真を写真で紹介しても伝わりきらない素敵な作品ばかりです。
ぜひ会場でご覧になってみてくださいね^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

香川美穂・写真展「Polar Smile」

アワガミファクトリーにて
〜7/10(日)
9:00〜17:00
休館日・月曜日


7月からはモンベル店舗内のサロンにて巡回展もあります。
詳細は彼女のBlogでご確認ください。






posted by さんきらい at 02:51| Comment(0) | art * music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございますv


no-title



みなさんにとって
笑顔あふれる1年でありますように・・

今年もよろしくお願いいたします。


2016 元旦




posted by さんきらい at 23:35| Comment(0) | Le TGSP〜る・てじぇえすぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

想い出のcurry


151225_02.JPG


今夜のメインはコトコトと数日煮込んだ本格カレー。
今は亡き人のレシピで息子さんがつくったもの。
スパイシーで深みがあってとても美味v

子供のころからよく遊びに行ってたお家とお店。
サンドウィッチやコーヒーもよくご馳走になりました。

きのうの残りのチキンまで盛り込んだから
ボリュームありすぎて食べきれなかったけど
残りも数日かけてゆっくり楽しみマス・・

ありがと〜



151225_01.JPG

そしてデザートはきのう食べれなかったハンドメイドのケーキv
Xmasらしくないデコだけど
家族には美味しいって満足してもらえてよかった^^
おなかに余裕ない私はあしたのおやつで毒味します・笑



151225_03.JPG

ケーキのデコで使おうと思ったけど
ミルク入れすぎたのか
固まらなかったチョコ・・
来年の課題ですネ




posted by さんきらい at 23:22| Comment(0) | life * ets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Joyeux Noël



Joyeux Noël


Joyeux Noël〜!!

すてきなXmasを・・











posted by さんきらい at 23:38| Comment(0) | Le TGSP〜る・てじぇえすぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

旅本2さつ


151123_01.JPG


友達ふたりがそれぞれ本を出版しました。
それも偶然に・・ほぼ同じ時期v

ふたりの旅の目的はそれぞれだけど
そこへむかっている姿には
いつもいい刺激をもらっています^^

届いた2冊の本・・
寝る前の楽しみがまたふえたv

どうもありがと〜


*歩き人ふみの徒歩世界旅行2
  児玉文暁 著

*北極スマイル♡南極スマイル
  写真・文 香川美穂





posted by さんきらい at 11:03| Comment(0) | life * ets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする